グリーンレンタル

グリーンレンタルについて

グリーンポケットとは

5つの商品

グリーンマスター試験

安心と信頼のサービス

オフィス緑化プラン
設置事例
植物カタログ
鉢カタログ
料金プラン
グリーンの効能
お問い合わせ・資料請求

グリーンレンタル

グリーンレンタルとは、オフィスや建物周辺などの室内外を問わず、お客様のご要望にあった観葉植物(グリーン)をお貸しするサービスのことです。今日では、お客様からの要望が多様化するとともに、グリーンに対するニーズも単なるインテリア(装飾)としての利用から、労働環境の改善や環境対策へのアピールなどの新しい効用へと期待が高まってきています。私達は、お客様に更なる満足をご提供いたします。

グリーンポケットについて

緑のレンタル グリーンポケット「グリーンポケット」とは、国土緑化株式会社が行う「グリーンレンタル」事業のブランドの1つです。

私達グリーンポケットは、グリーンを単なる装飾品としてではなく、その場の環境や人も含めた「空間」を構成するために『欠かすことの出来ない重要な要素』と捉えています。ただグリーンを設置して終わりではなく、その後の周囲に与える影響や効果なども視野に入れ、「5つの商品」(①植物、②挨拶、③コミュニケーション、④清潔、⑤スピード)を基本に、『総合的な空間プロデュース』を創業以来行っています。お陰様でグリーンレンタル業界唯一のフランチャイズ本部の運営にも取り組み、いまや10,000社を越える顧客を抱えるリーディングカンパニーへと成長することが出来ました。

また私達は「グリーンの持つ効能」にも着目しています。近年では、CO2を吸収することで、地球温暖化の抑制に役立つことや、植物の葉からの蒸散機能は、室温調節の効果や空気清浄化効果としてNASAの実験でも認められるなど、植物が周囲に与える影響について、様々な研究者や研究機関から報告されようになってきました。植物の持つ魅力や効果について伝えたり、気づいてもらう。そんな『グリーンとお客様を繋ぐ架け橋』の役割を意識しながら、「緑による文化の創造」に日夜取り組んでいます。(詳細は「グリーンの効能」のページをご覧下さい。)

これまでにも、グリーンの効能を最大限引き出せるようなサービスやご提案、また時代のニーズに合ったオリジナル商品を開発・導入するなど、「グリーンレンタル」の新たなフロンティアの開拓に挑戦してきました。また、グリーンレンタルに限らず、屋上緑化、大規模植栽、イベント装飾といった幅広い提案にも積極的に取り組んでいます。

私達グリーンポケットはこれからもあらゆる空間に、緑のコーディネートのご提案を通じて、緑豊かなより良い社会を創造していきます。

グリーンの設置イメージ

5つの商品

グリーンポケットでは、下記の5つを「商品」と捉え、お客様に『サービス』として提供しています。

植物

街で枯れかけていたり、元気の無い植物を見たことはありませんか。グリーンポケットが扱うすべての植物は、本部(購買部)を通して出荷されています。全国の生産者と契約して植物を仕入れ、植物の樹形から葉の数などを厳密にチェックし、商品としての品質に問題が無いかを常に確認しています。このような活き活きとした植物を、緑のプロフェッショナルである弊社サービスマンが、お客様の元にお届けし、植物・空間の両方にとって最適なコーディネートを行います。

挨拶

人と人が関わる際に、まず行うことは何でしょうか。それは「挨拶」です。「おはようございます。」や「ありがとうございました。」などの当たり前の挨拶を明るく、爽やかに行うこと。このような、植物に限らず挨拶でもお客様に元気や満足をご提供することを、グリーンポケットでは特に重要と考えています。

コミュニケーション

より良いサービスをご提供させていただくため、私達はお客様との関係づくりを大切にしています。担当サービスマンからも随時、お客様の職場や環境に最適な植物やサービス・商品をご提案させていただきます。お客様からも、例えば「レイアウトを変更したい!」や「植物について相談したい!(植物の特性や好みなど)」といったお悩みや相談等がありましたら、お気軽に担当サービスマンにご相談ください。誠心誠意真心を込めて、対応させていただきます。

グリーンポケットでは植物、サービスマン、そしてサービスに関しての『清潔』を特に重要視しています。
「植物の清潔」とは、厳しい社内認定制度である『グリーンマスター試験』で認められた弊社サービスマンが、植物自体や植物を入れる鉢を常に見た目良くきれいにすること、「サービスマンの清潔」とは、ユニフォームなどの服装を始めとした挨拶や会話、明るい笑顔が自然と出来ること、そして「サービスの清潔」とは、使う車両や道具をはじめオリジナルグッズの使用など、サービスそのものの隅々まで手が行き届いていることです。これらの清潔をお届けすることが、商品としての『清潔』であるとグリーンポケットは考えています。

スピード

お客様から頂いた要望やお問い合わせは、本部オペレーターが迅速なレスポンスを行うのはもちろんのこと、万が一のグリーンの枯れや傷みの場合には、直接担当のサービスマンと調整し、当日中あるいは遅くとも翌日までには、速やかな対応が出来るような充実した体制を整えています。また、日々時間や効率を意識した作業を徹底することで、実際にお客様先で納品やメンテナンスなどを行う際にも、スピーディで正確な対応と行動を実践しています。

グリーンマスターについて

グリーンマスターのロゴ

「グリーンマスター試験」とは、グリーンポケット独自の認定試験のことです。グリーンポケットでは、本部・加盟店を問わず、「レンタルサービス業務」を行う全てのサービスマンに、「グリーンマスター試験」の受験を義務付けています。試験は2年に一度の更新試験を実施しており、お客様満足度アンケートと筆記・実技による総合的な評価によって判定しています。自分の持てる技術や知識を最大限活用する「グリーンマスター試験」を通して、弊社レンタルサービスマンは日々スキルアップしています。

グリーンマスター試験の様子

安心と信頼のサービス

①全国ネットワークによる統一したサービス

全国の店舗や事業所に、コーポレートイメージを統一するための共通したグリーンを導入してみませんか。
グリーンポケットは、全国にフランチャイズ加盟店47店舗、弊社理念及び業務内容に賛同した業務提携店が約100店舗あり、北は北海道から南は沖縄まで、統一したサービスをご提供することが可能です。 また植物のプロフェッショナルである弊社サービスマンが直接お客様に植物をお届けします。お客様先に設置する植物のアドバイスからメンテナンスまで、同じサービスマンが担当することで、植物の設置先の状況やお客様の求めるサービスを正確に把握することが出来ます。

地図

②グリーンポケットだけの提案力

どんなに見た目の良いグリーンも、設置される環境に合わなければ、残念ながら枯れてしまいます。日当たりや気温・湿度などの空間・環境に適した最適なグリーンのセレクト、イメージに合ったのセンスの良い鉢カバーのご提案など、お客様から直接お話をお伺いし、グリーンに対する考えやイメージ、予算に合致したイメージプランをプロフェッショナルの目線から、分かりやすくご提案いたします。
また昨今、様々な企業で「ブランディング」が叫ばれています。オフィスや店舗などの空間イメージを変更する場合、既存什器等を変えることは導入対応やコストなどの面で大きな負担となります。グリーンレンタルは既存空間のイメージを変える、最も便利でかつ1番の近道なのです。グリーンポケットでは、お客様のブランディング戦略を伺い、ブランドのイメージと統一感を高めるご提案など、お客様のブランディング推進のお手伝いを致します。

提案のイメージ

③オリジナルグッズを用いたメンテナンス

グリーンの交換によって、簡単に空間のイメージチェンジを楽しめるのも、グリーンレンタルの醍醐味です。毎月の交換から季節に合わせた植物の交換まで幅広いニーズに対応いたします。
サービスマンはグリーンポケットオリジナルグッズを使用し、グリーンの納品及びメンテナンスを行います。ダスター(科学雑巾)や、植物の移動の際に鉢を包む「グリーンバッグ」などを活用し、清潔で素早く、きめ細やかなサービスを心がけています。
納品・メンテナンスでは、2週間に1度の周期でお客様先にご訪問し、植物の健康状態の確認、給水、葉拭き、剪定、施肥、交換、設置空間に基づくアドバイスなどを行いますので、基本的にお客様にお手間を取らせることはありません。

メンテナンス風景

④花と緑のトータルプランナー

グリーンポケットでは、「それは小さな森づくり」をテーマに、信頼と安心のグリーンレンタルサービスを行っています。
1鉢から大型装飾、長いお付き合いのレンタルから短いスポットレンタルまで、幅広いニーズに対応致します。また会社に長く置いてあればあるほど、お客様も植物に愛着を持っていただけることが多くあります。グリーンレンタルをきっかけにご自宅で楽しむためのグリーンの販売も行っております。また植物以外にも、生花や造花・造木など、他の生花店やホームセンターなどでは扱っていない特別な植物も取り扱っております。まずはお気軽にお問い合わせください。

設置例

⑤顧客満足の追求

グリーンポケットでは、その日の納品及びメンテナンスの状況を「メンテナンスシート」に記入して、お客様にお渡ししています。植物の管理状況をお客様にも逐一ご確認していただき、弊社サービスに対する理解と満足を感じていただけます。また1年に2回、グリーンポケットをご利用いただいているお客様の中からランダムに、グリーンレンタルのサービスに対する満足度を調査する「お客様満足度アンケート」を実施しています。直接サービスマンに言い辛いことや、感謝・クレームなどがありましたら、本アンケートをご活用下さい。そして社内では、お客様先での作業・対応での成功・失敗談、あるいは植物の取り扱いに関する注意事項、ミスや頂いた大切なクレームなどを、共有・精査する社内勉強会及びセミナーを開催しています。お客様により良いサービスをご提供するために、これらの情報の共有を徹底して行っています。

お問い合わせ

次のページへ