先週、東京都のCO2削減義務が厳しくなったことを取り上げたところ、コラムを読んだ方からこんな連絡を頂きました。 

CO2は地球のバランスを崩すので行政ものりだしているのでしょうが、人間の健康のバランスも崩すようです。テレビで二酸化炭素中毒のニュースをみました。こわい話ですね」

確認すると、消費者庁は2020年から2021年にかけて、葬儀の際故人に最後の別れをしようと棺の中に顔を入れたときに、二酸化炭素を吸い込んだことによると疑われる死亡事故が、全国で3件起きていると公表しました。二酸化炭素中毒によるものです。 棺の中には遺体の保全のためドライアイスが入れられ、二酸化炭素が充満しているのが原因です。消費者庁は棺に顔を近づけない、部屋の換気を十分行うよう呼び掛けているとのニュースでした。

メディアは地球温暖化など環境問題ではCO2といいますが、それ以外ではまだ二酸化炭素という場合が多いようですね。いずれにせよ、CO2は人の身体に悪影響を及ぼすようです。

今までCO2の増加は、地球温暖化の原因とされることから環境問題としてクローズアップされてきました。しかし身体への影響も大きく、前述した中毒など具体的な事例もでてきています。 

これからのCO2は、健康という視点で取り上げられることも多くなりそうです。まさしく、私たちグリーン・ポケットが推進する環境と健康の提案になってきました。次号は数値的データをふまえ、更にその関係についてお話します。