私たちは植物が働く人に与える影響について、千葉大学園芸学部と産学連携研究を行っています。3年間に渡る研究で明らかになった、様々な効果を紹介します。

今回は、業界の違いで、心理的な調査項目に有意な差が認められたケースです。調査項目は「活気」です。デザイン会社で販売促進支援や広告作成業務も行い、日ごろから創造性に富んだ業務を行っている人が多いA社は、活気の項目に高い効果がでました。聞き取り調査の結果からも、植物により「心が和む」という意見のほかに「植物を見ることでリフレッシュすることができた」という意見も見られました。

一方、証券会社であるB社は、常に緊張をもとめられる職場であることから、活気の項目に大きな効果は見られませんでした。このように、植物の効果は業界によって違います。A社の社員にとっては、植物の設置がプラスの感情をさらによくする方向に働いたのではないかと考えられます。

植物というとストレス軽減や落ち着きがあげられますが、活気もでます。しかも創造性に富んだ業務を行う人にもたらすなんて、植物の意外な力の1つですね。会議室に植物を置くと、いいアイデアが浮かんで盛り上がる会議になるのでは。