新型コロナウイルスが5類に移行して2ヶ月、様々な規制がなくなり報道も減りました。観光地など賑わいを見せていますが、いまだ多くの人がマスクを着用しており、かつての日常を完全に取り戻すのはまだ先になるかもしれません。 

コロナ禍で、私たちの生活は大きく変わりました。プライベート・ビジネス両面で自粛を強いられ、特に在宅勤務やリモート商談などワークスタイルは新しい変化が生まれています。大げさではなく「人生が変わった」という人もいます。コロナがきっかけでグリーン・ポケットに出会い、加盟した元エンジニアのオーナーもその一人です。

グリーン・ポケットはグリーンレンタル事業をフランチャイズ化し、加盟店展開をしています。このオーナーがグリーン・ポケットを知り加盟しようと思ったのは、在宅勤務になってからだそうです。

『1人の時間が増えたことで今までの自分自身を振り返るようになり、「このままの仕事でいいのか」と考えるようになりました。新卒で入り20年勤めた会社でしたが、やりがいがなくマンネリ化していました。初めてサラリーマンではなく独立という選択肢が生まれたのです。そんな折ネットで検索中にグリーン・ポケットを知りました。山歩きが趣味で自然が好きなこともあり「この仕事だ!」と思いましたね。デスクワークから身体を使う仕事になり、毎日自然を感じて、いい汗をかいています。お客様とのやりとりも楽しく、充実しています 』

コロナが流行しなかったら、おそらくあのままサラリーマンを続けていたはずだというオーナー。社会的にはマイナス面が大きかったコロナの流行を、グリーン・ポケットとの出会いというプラスに出来たと話されています。 

私たちはグリーン・ポケットのサービスを提供するお客様を増やすだけではなく、共に理念「緑による文化の創造」の実現を目指す加盟店を募集しています。多くの人にグリーン・ポケット事業の良さを広め、個人・法人を問わず参加していただきたいと思います。今年6月1日現在で全国に60加盟店を数え、統一したサービスを行っています。

本コラムではこうした加盟店の活動も紹介していきます。